スクーターに乗って… 改め Two-wheeled vehicle life

tys125f.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 11月 29日

アプリリアのトライアルバイク

アプリリアでもトライアルバイク造っていたってご存知でした?
ロードバイクのイメージが強いアプリリアですが、トライアルバイクも造っていたんですね。
その名も、 aprilia climber 。解りやすい名前でしょう?
アプリリアのトライアルバイク_b0036095_21504626.jpg

TYSの前に乗っていました。と言っても、10年位前の話ですが。
残念ながら、自分の乗っていた aprilia climber の写真は手元に無いのですが、
aprilia climber freak(http://www5e.biglobe.ne.jp/~climber/page003.html)のクライマー一平さんから、私が乗っていたのと同年式の写真を提供頂きました。
有難うございました、クライマー一平さん。
アプリリアのトライアルバイク_b0036095_22124035.jpg

さて、このクライマーですが、一緒に写ってるトレールバイクと比べれば分かるとおり、
トライアルバイクとしては、ちょっと大柄です。シート高もチョッと高めですが、
そのお陰で、トライアル車独特のライディングポジションも緩和され移動は結構楽でした。
おまけに水冷エンジン、パワーも結構あるし。その名のとおり、ヒルクライムは
アクセル任せでグイグイ上ります。特に気に入っていたのは、倒立フォーク。
アプリリアのトライアルバイク_b0036095_22444628.jpg

多少のガレバ位ではフロントが振られないので、アクセルを開けるだけで進むし。
飛び降りも、1㍍前後でしたら問題なく前輪から着地できるし。
とても安定して走れるのですが‥、一度振られると、修正するのがたいへん。
また、フロントを振ったり、リアを振ったりする時が一苦労。
もともと、リアやフロントを振るのは一回バランスを崩して、そのリカバリーの為に
前後輪が動くのを利用するわけですから。と、言い訳をしましたが、
このバイク、ワールドで優勝したことも有るわけですから、技術の未熟な私にはと
注釈をつけるべきかな‥汗&苦笑。まっ、結構、気に入っていたのですが、
練習場所が何時の間にか、公園やハイキングコースになり、
だんだん乗らなくなってしまいました。が、このバイク、実はまだ持っているんです。
但し、埃の積もった鉄屑状態。気に入っていたので中々処分できないんですよね。
でも保管場所は、トライアル仲間のお宅。何時までも誇りを被った鉄屑を置いて置くのも
申し訳ないので、そろそろ処分しようと思ってます‥寂。

by tys125f | 2004-11-29 23:27 | 思い出のバイク


<< 今朝は参った!      本日は‥ >>